NSC Advanced Rescue 講習〈法面〉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小倉です。

昨日、山へ入り、NSC Advanced Rescue 講習を行ってきました。

稜線の太い樹木に支点を確保し、110m下方にいる金剛君(75kg)をストレッチャーに乗せ、NSCパワーアッセンダーを使用して稜線まで引き上げました。

システムの途中途中には、ディビエーション(ダブルプーリー使用)を行いロープを保護し、倒木を越える際も高取りのディビエーションを用いたので楽に引き上げる事ができました。

直角に近い場所もありましたが、NSCパワーアッセンダーには2kNも掛かりませんでしたので、現行のNSCパワーアッセンダーでも十分に引き上げる事が可能です。

ただ、現行機種はスピードが速いので、2019年秋発売予定の「 NSCパワーアッセンダー Rescue」の方が、スピードは遅いですが運用荷重が大きいので法面などには適していると思います。

メインとバックアップを合わせて、250mのロープを張り込み、ストレッチャーの前後に救助者を配置しました。

皆さん、とても上手に金剛君を引き上げてくれたので、さぞ金剛君も喜んでいると思います。

DCIM100MEDIADJI_0236.JPG

講習中の動画は、近々YouTubeにアップしますので、乞うご期待!!

それでは本日はこの辺で。

皆様、ご安全に!!

ぜひつながってください