「生川商店」ってどうなん?「ロープ高所作業のプロ」に聞いてみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロープ高所作業やるなら一度は「生川商店」を使ってみろ!

こんにちは。

ロープ高所作業協会、マーケティング担当のもっちゃんです。 

突然ですが、あなたは「生川商店」ってご存知ですか?

ロープ高所作業を行ったことがある方にはおなじみかもしれません。

が、恥ずかしながら私、ロープ高所作業協会のマーケティング担当の身でありながら・・・
全く知りませんでした!

今回、協会の記事を書こうとして、初めて知ったんです。

そう。
「ハーネス、安全帯、・・・うーん、どれがいいかな。。。」
何を書こうかとネタを探していたときのこと。

「ん???」
「生川商店」

・・
・・・

なんじゃそりゃ??

これ、なんてよむの?
なまかわしょうてん?

そもそも何屋さん?
うーん、近所の駄菓子屋か??
そういえば、昔よく遊んだ公園のそばの駄菓子屋さん、生田商店だった。
でも、絶対それとは関係ないよな。。。

これ、めっちゃ知りたい!

そうだ!「生川商店」について書こう!

今日は「生川商店」のお話

せっかく書くなら、読む人の役に立ちたい!

そこで今日は、生川商店からロープ高所作業の機材を買うか迷っているあなたのために、「生川商店」って実際のところどうなの?ってところを調べてみました。

「ロープのケンさん」にズバリインタビュー!

テーマは”「生川商店」っていいの?”

 ・ 生川商店って知ってる?有名なの?
 ・ 生川商店って使ったことある?使ってみてどうだった?
 ・ どんな人にオススメ?
 ・ 使うときに知っておくといい話ってある?

など、「生川商店」の知識ゼロの私が抱いた疑問を直撃。

ロープ高所作業をこれから始めようとしてる会社の課長さんなど、
生川商店を使うか迷っているあなたにとって何かのヒントになれば幸いです。

※ちなみに、この記事は生川商店からお金をもらって書いてる、なんてことは一切ありません!
 純粋に、私もっちゃんの好奇心と、それに答えたケンさんのハナシでできている、純度100%の記事です。

それではどうぞ。

まずは「生川商店」について

インタビューの前に「生川商店」について調べてみます。

google先生に質問。

「生川商店」

結果。

生川商店

・「なるかわしょうてん」と読む。

・糸・ロープの製造販売をやってるお店。
 e-shopでは「あらゆるロープ・高所作業用品専門店」とある。
 ロープ高所作業にはここが関係ありそう。
 パッと見たけど、ペツルからテープまで、ロープ高所作業に関するモノがホントにいっぱい。

・1910年創業の老舗。100年以上続いてるってスゴイ。

・噂だと、営業の生川さんはギターの話から交渉すると安くなるらしい

とりあえず、下準備OKかな。

「ロープのケンさん」にズバリインタビュー!

「ロープの鉄人」ケンさん

1.生川商店って知ってる?有名なの?

「もちろん知ってます!」

 2.使ったことある?

「もちろんです!
 それも、かなり前からお世話になってます。

 実はね、僕が使ってるロープの機材は、何から何まで生川さんなんですよ。」

3.使ってみてどうだった?

文句なし、の一言
 もうお付き合いも長いけど、注文したらすぐモノが来るし、量を買うと安くしてもらえるしね。

 あと、ペツルの機材が買えるんで重宝してます。
 ペツルの機材って、販売するのにアルテリアさんって日本の総輸入販売元の講習を毎年受けないといけない。
 だから、買える場所が割と限られてるんですよね。

 生川さんはここの販売代理店なので、ちょうどいいです。」

4.どんな人にオススメ?

「仕事でロープを使う人。
 ロープ高所作業をやる人なら絶対おすすめです。

 とにかく、ロープ高所作業に関するプロフェッショナル用の機材は全部生川さんで買える。
 手間もないし、量を買うと値段も良心的にしてくれます。

 そういう意味では、
  ・ ロープ高所作業を仕事にしている人で、機材のコストを押さえたい人
 にはオススメできます。
 僕はここ一択だしね。

 ほら、ペツルとかは機材そのものが高いし、まとめ買いとかしてもぜんぜん値引きしてくれないスポーツ用品店も多いからね。

 その点、ここはいいよね。」

5.生川商店を使うときに知っておくといい話ってある?

「あんまり言えないけど、取引長くやってるとかなりいろんな融通を利かせてくれます。
 (大人の事情で、この辺は伏せます。。。ご了承ください。)
 誠実にお付き合いすれば、すごくいいですよ。」

6.「営業の生川さん、ギターの話から交渉すると安くなるらしい。」と聞いたけど、ホント?

「そうなんですか!
 知らなかったです。僕の担当は別の方なので。

 ただ、さっきも言ったけど、誠実に取引していけばね、
 値段も勉強してくれたり、いろいろ融通聞かしてくれるんじゃないかな?

 ギターの話は、今度機会があったら聞いてみます。」

ケンさん、ご協力ありがとうございました!

まとめ

いかがでしたか?

「生川商店」、仕事でロープ高所作業に関わる人にはすごくよさそうですね!

自分的には、ロープ高所作業に関わる人間としてひとつ賢くなれて、うれしい。
そして、「生川商店」でロープ高所作業の機材を買うか迷っているアナタにとって少しでもヒントになれば、もっとうれしい。

現場から、もっちゃんでした。
今日は以上!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひつながってください