このサイトについて

サイトを作った理由

ようこそ!ロープ高所作業のための”役に立つ”ハナシへ

このサイトは、一般社団法人 ロープ高所作業協会の代表理事である小倉健二の、ロープ高所作業にかける熱い想いからスタートしました。

14年以上に渡るロープ高所作業の実務経験の中で心底ロープのすばらしさを実感した小倉が
・ ロープ高所作業のすばらしさをどうしても広めたい
・ 実際にロープ高所作業を現場で使ってほしい
と動き出したことがきっかけとなったんです。

詳しくはこちら。
・ 人生を変えた、ロープとの出合い(前編)
・ 人生を変えた、ロープとの出合い(後編)

現在、様々な職種で高所作業が行われています

その中で、高所作業に関する様々な問題が起きています。

例えば、コストの問題
どんどん厳しくなる工事のコスト条件の中で、高所作業のコスト削減にどう対処していけばよいのか?

例えば、作業そのものを行うことが困難という問題
従来の仮設足場や高所作業車では届かない、そもそも仮設も高所作業車も入れない場所の作業をどうやって行えばいいのか?

本来ならすぐにでも対処が必要な工事があっても、コストや作業そのものができないために諦められている現場は多い。

そんな高所作業の現状を、ロープ高所作業を行う人や会社が少しでも増えることで変えていきたい

あなたも一緒にロープ高所作業に取り組みませんか?

ロープ高所作業を行うことで、様々な高所作業の問題を改善していきましょう!

この想いに共感して下さる方がいたら、本当にうれしいです。